スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミナー終了

同友会での労務管理セミナーが只今終了しました。
どこまでいけるかわかりませんでしたが
レジメの半分もやれませんでした。
 参加されたみなさん。すみません。

でも天候が悪い中、みなさん沢山来てくださいました。
ありがとうございました。

経営者のみなさん、きっとたくさん質問したいことが
あったように見受けられました。

また、お声がかかればやりますよ。いつでもどうぞ。
スポンサーサイト

今日は、労務管理セミナー

今日は、雪が降っていますね。毎年1~2回この地域にも雪が降ります。
そんな日にセミナー。参加される皆さんの「足」は大丈夫でしょうか。
私は、講師なので何があっても行きますが。

今日の講座は、同友会の会員さんから要望があって実施されるもので
私も少し気合が入っています。

私たち「士業」は、勉強するのもお話しするのも大切な仕事です。
また、日頃あまり関心が無い話題も提供していくのも大切な仕事です。

本日のセミナーは、「目先の儲かる」お話しではないかもしれませんが
経営者の皆さんが「記憶」していただきたいことをお話しするつもりです。

今、私たちがどういう社会の中にいて経営しているのか、「人」との関わり方に
ついてお話しするつもりです。

参加される皆さん、お気をつけてご来場ください。
お待ち申し上げます。

愛知経営フォーラムで初めての報告

今月12日に、愛知同友会の経営フォーラムがあり、第12分科会で
報告者初体験。他の例会や、セミナーでは、何度も講師を務めたが
同友会の報告者は、それとはちょっと違います。
 夏ごろから分科会の内容を検討し、何度も事前報告を行って
内容を練り上げていきました。

同友会は、「人間尊重」や「労使の信頼関係」づくりに力を入れているため
いわゆる労務管理セミナーとは、性格が違います。もちろん報告者に
報酬などありません。

こうして準備段階で議論し作り上げる事で、みんな鍛えられて行くのだと
実感しました。

良い機会を頂きました。ありがとうございました。

同友会は、こちら

愛知中小企業家同友会

愛知中小企業家同友会 江南・岩倉地区

 9月20日はわが地区、江南岩倉地区の5周年を祝う会が開催されました。

 江南市、岩倉市の両市長様はじめ商工関係者、他地区会員の仲間など
 80名ほどで盛会でした。

 私は、進行係を務めましたが、PCにBGMや演奏曲を入れ、
 最近購入した中古のミキサーで音響関係を担当しました。
  やはりEVのスピーカーは心にしみる良い音がします。

 色々勉強になりました。

 今後もイベントコーディネーターとして研鑽します。
  

祝、竹藤商店様 100周年

今日は、本当に素晴らしい会に参加させていただきました。
同友会江南岩倉地区会員である(株)竹藤商店(たけとうしょうてん)さまの100周年記念講演会と
感謝会がそれです。会長として参加させていただきましたが、本当に私が感謝しております。

 創業大正元年、戦争を乗り越え、現在の4代目社長の秦野さんまで、本当に幾多の
困難を乗り越え、皆さんが本当に気持ち新たに未来に向かわれようとしている姿に
感銘を受けました。
少しですが、写真を紹介させていただきます。

「がんばれ社長」の武沢さんの講演です。

竹藤商店1

秦野社長様のごあいさつです。
やや緊張気味ですが、本当に立派な堂々としたご挨拶でした。

竹藤商店5

広い会場は、参加者で一杯です。100年企業の底力。さすがです。

竹藤商店3


職員の皆さんと社長も参加。テーマは「楽」だそうです。

竹藤商店4

ということで、
私のつたないレポートでした。失礼します。

良かったら、下のランキングボタンを押してくださいねっ♪
FC2ブログランキング にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。