

介護の時代へ

先日、お客様の
介護休業給付金(雇用保険)の手続きを
お手伝いさせて頂く機会がありました。

これまでご依頼頂いたことがなく
要件や必要資料など調べながらの手続きでしたが、
無事、支給決定の通知を受け取ることができました。

育児休業給付金については
比較的認知されておりご依頼頂くこともありますが、
介護休業給付金についてはまだご存じでない方も多いようです。

実際、今回は制度を知らず
退職するしかないと思われていた職員様のケースでしたが、
給付金を受けて介護休業制度を利用することで
現在は復職してまたご活躍されています。

これからますます誰もが介護に関わる時代になっていく中で、
仕事と介護の両立を迫られる場面も増えていくと思います。

私も、給付金の請求にとどまらず
広く介護の現状や介護保険制度など理解を深めて
皆様のお力になれるよう研鑽していかなければと実感しています。
(岸)

25周年

こんにちは。
12月も半ばを過ぎ、いよいよ今年も残りわずかになってきましたね。

初雪も降り、一段と寒さが増していますが
先週の記事に引き続き、今週も熱いライブへ
行ってきたお話をさせて頂きたいと思います。

「島唄」や「風邪になりたい」などで有名な
THEBOOMの解散ライブツアーのファイナルへ行ってきました。

所長とも共通の趣味であるギターを始めたのは、
小学生の時BOOMを見たことがきかっけでした。

ずっと大好きだったバンドが解散してしまうのは
とてもさみしいですが、そんなこと忘れてしまうくらい
パワフルでピースフルなとっても幸せなライブでした。

BOOMからたくさんのパワーをもらったので
今年も残り僅かですが、最後まで全力で頑張りたいと思います◎
そして、来年はもう少し先の未来のことまで
視野に入れて進んでいけたらな、、と考えています。

事務所でのお仕事もまだまだなところだらけですが
一つずつ確実にこなして徐々にお役に立てるように
精進していきたいと思いますのでよろしくお願い致します!!

満を持して・・・

当事務所の先輩職員、トラちゃん。
本日も16時過ぎに重役出勤です。

後輩スタッフたちがが忙しく仕事をこなすかたわらで、
すっかりくつろいでいます。
こんな感じです。

とら2 とら1

かまってもらえないとニャアニャアと
声をかけてきます。
なでてもらえるまであきらめません。

最後はごはんのおねだりです。
同僚のシロちゃんと一緒に
ごはん、ごはんのコールです。

後輩スタッフが時間早いけど・・・と思いながら
エサの袋を開けるのを、
鋭い目つきで見守っています。
所長の次に「古株」の先輩たち、
もちろんスタッフは誰も逆らえません。

先輩、明日もご出勤お待ちしています!!(岸)

冬といえば

いつの間にか吐く息も白くなってきて、
温かいお鍋やおでんが恋しい季節になってきましたね!

以前、静岡に住んでいた時は冬になると
「しぞーかおでん」を時々食べていました。
基本的な具はあまり変わりませんが、その一番の特徴はやっぱり
イワシの削り節や鰹節、青海苔などの「ダシ粉」をかけて食べることです!
あとは、「黒はんぺん」も初めて食べたときは衝撃でした。
静岡の人は「はんぺん」といえば「黒いもの」だそうで、
白いはんぺんのほうが珍しいみたいです、、、。

ということで、温かいものを食べて身体も温めて
風邪などひかないようお気を付けください♪(松)

大井川鉄道SLの旅♪

先日、慰安旅行で静岡県の大井川鉄道SLの旅へ行ってきました!
事務所初の日帰りバス貸切ツアーです。

朝8:30頃事務所を出発して11:00過ぎ頃、金谷駅に到着。

間近で見るSLに、子供も大人も大興奮!
大井川鉄道1

大井川鉄道2

SLに乗り込み、お弁当を食べながら千頭駅まで1時間ちょっとの旅です♪
煙を上げながらゆっくり進むSL...
大井川を見渡しながら、たぬき村や、つり橋、温泉などのポイントなども
バッチリ見る事ができました。

紅葉はまだまだこれからといった感じでしたが、SLから見る景色は最高でした!
時代を感じさせる車内も雰囲気たっぷりでSL初乗車の私としては
貴重な体験をさせて頂きました。

千頭駅に着くとちょうどお祭りをやっていました。
お祭りやSL資料館などを見て回り岐路へ。
心配していたお天気も皆さんの思いが通じたのか良く晴れてホッとしました。

またひとつ楽しい思い出が増えました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!(加)








最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
